とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

今年一年の話

今年のメインだった MD小樽の話は前エントリで書いたので、こちらでは2023年のイン活を振り返り。 毎月北海道でFSを開催して(オンサイト10回、VFS2回) 5月に道央で大きな三角作って 6月のアノマリー上田は現地に行けなかったので応援して 7月にぷにちゃん…

MissionDay小樽のこと

初めましての人向け自己紹介:北海道に生息してるミッション大好きAG(Res.R1 A16)です。たまに青いエプロンをつけてイベントに出没してます。 今年のIngress Advent Calendar その1/その2は、2023年9月3日(日) MissionDay小樽 開催に至るまでの長文。 結…

苫小牧(ほぼ千歳)から滝川まで101km

Bannergressの新着をみていたら、ふとTomakomaiの文字が。なんぞ?と思ったら、101kmとタイトルにハートを鷲づかみされました。 bannergress.com これを書いてる時点ではメダルのデザイン書き換え中だったりしますが、スタートポータルが市境すぐそばなので…

自作ミッション情報[2023.3.1時点]

★2023.3.31で削除予定★ ・Sweets and Missions bannergress.com ・札幌市中心部100ハックシリーズ bannergress.com bannergress.com ★新着情報★ マンホールカードを求めてシリーズ ・留萌市のマンホールカードを求めて[New!] ・南富良野町のマンホールカード…

ミッションメダル画像提供リンク集

今回の記事はリンク集(ブクマ)なので、後日リンク切れとか起こしてたらごめんなさい(弱気 ミッション作成の話題で、メダル画像が用意できない、というのをたまに見聞きしてます。2S実装で、限りある枠資源の節約のためにミッションの新規作成・取り下げの…

北の大地から 2022 -試されすぎ-

この記事は、 Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2022 - Adventar Ingress & Wayfarer Advent Calendar 2022 - Adventar の12/2の記事になります。 ←12/1 楽 書庫整理班 — この記事は、Ingress & Wayfarer Advent... 位置情報ゲームINGRESSを活用し…

ミッション取り下げ予定[2022/10/1]

小樽の「あの時の景色と重ね合わせて」6連、予定通り取り下げています。ありがとうございました。 現在札幌駅北口付近でライブしている「Epiphany Dawn Los Angeles [kita,Sapporo] 」は11月14日(月)に削除予定です(11月の2S終了後)。 プレイ感想にも書…

★ミッション取り下げ ORUSIS★

★お知らせ★ 札幌市中心部に制作してた連作ミッション「ORUSIS」18連、10月末にて取り下げます。 全長10kmのコスパの悪い連作ですが、ポロクルが使えば大変じゃないです。たぶん。 Tesselation R1大騒動備忘録の単発ミッションを新規に作る予定です。 bannerg…

「あの時の景色と重ね合わせて」6連とあの時のあれこれ

2022年8月28日(日)に小樽の中心部でSuperposition Phase2というイベントがありまして。弾転がしと陣取り合戦に、大の大人が全国から集まってこぞってわーわーやってました。私もわーわーやってきました。とはいえ、何やってたかというと、当日これまで通り…

あの時の景色と重ね合わせて for SPP2 Otaru

2022年9月末までの期間限定ですが6連ミッション「あの時の景色と重ね合わせて」を小樽に拵えました。 bannergress.com 今回の記事はその製作に至った話でも。裏話というかだらだら文なので、お暇な方につきあっていただければ。 来週末8/28にXMアノマリー開…

★ミッション削除のお知らせ20220512★

現在公開しているミッションのうち、 ・ぐるっと伏古公園 ・札幌コンベンションセンター周辺散策 ・木古内町巡り ・栗山ダム周辺散策 ・朝里ダム周辺散策 ・定山渓ダム周辺散策 の6つを5月末にて削除します。 ご愛顧ありがとうございました。

カードとミッションと私

この記事は、 Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2021 - Adventar Ingress & Wayfarer(その2) Advent Calendar 2021 - Adventar の12/8の記事になります。 ←12/7 Sellex-Arb sskobeさん/ momoyanoriさん 12/8 Toufu40さん →12/9 flowerakさん…

ミッション制作のためのハウツー

現在、 Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2021 - Adventar Ingress & Wayfarer(その2) Advent Calendar 2021 - Adventar という企画が進行中で、12/3に note.com 今年のミッション界隈の流行がまとめられた良記事がアップされました。 ミッ…

Sapporo Town Walk : Harmony Together (42連)をプレイしてきたよ

「Sapporo Town Walk : Harmony Together」プレイ記録。 2021年7月のFSのメディアにもなった、アートコンペ受賞作がミッションメダルになりました。 specops.quest 赤レンガ、時計台、駅前通り、北大、ビール園、ファクトリー、二条市場、狸小路、ススキノ、…

半日ほど地獄巡り

いつもミッションやドライブをする度に、出会う「どんぐり公園」。 起点の鍵だけ所持して、いつかはやらなきゃなと思って幾星霜。 札幌市外に行く気は起きないけど、ドライブを思う存分にしたい。 そうだ、札幌にはあの「どんぐり地獄」があるじゃないか。 …

2021年7月の話(IWWCのこと)

2021年7月1~31日の期間で非公式だけど公式が後援?している実績コンペ community.ingress.com が行われたので、どこまでいけるのか挑戦してみました。全世界での競争ではあるけど、Covid感染状況や外出規制などで国や地域によって活動の制約が異なるので多…

ススキノで聖地巡礼

旬を過ぎた今更なネタですが、「探偵はbarにいる」のロケ地巡りミッションが承認されました。 ネタバレのない範囲でススキノ・狸小路を巡ります。非常事態なんちゃらがあるのでテストプレイはすぐにできないですが1時間もあればいけるはず。https://specops…

 鉄道車両シリーズ追加(漁火編)

ingressmosaik.com 鉄道車両シリーズ初の沿線全駅ハックミッション。 ありそうでなかったので作ってみた。 追分D51編は追分駅周辺の鉄道ポータルをあちこち歩いてハックするけど、こちらは普通列車にのって各駅停車していけばハックできるはず。どっちが面倒…

札幌ドーム周辺散策ミッション 18連

人間思い立ったが吉日といいますか、きれいなバラにはとげがあるというか。 ドーム周辺18連を攻略してきました。 ingressmosaik.com 徒歩7時間30km(スキャナー上のカウントは23km、IM表記では18km)。 メダルはきれいです。ドームに思い入れのある方ならな…

新作3つのこと

年明け早々作ってた道の駅シリーズ、周辺ハック3作通りました。 神恵内・赤井川・更別。 注釈つけましたが、神恵内と更別は5~10kmと距離があるので徒歩以外推奨です。車でハックする前提のルートです。 お手軽にハックできないっしょ、と、正直、神恵内と…

今年のクリア数

ミッションクリア数は688個でした。 48連と54連クリアできたのでコワイモノはない、はず。 来年は郊外の連作にもう少し取り組みたいですね。あと、自作ミッションのテストプレイ(ほぼ郊外に制作してる)。 三笠の18連は顔の部分をやり直さないといけないの…

JRに乗って長距離ミッション

先日、JRに乗って停車駅をハックしていくミッションを一つやったんです。 停車駅を順にハックしていくミッション 念のためハック漏れがないように往復で倍の時間をかけてハックしていったのですが、なんと同じ駅で、行き:通過中に別ポータルをうっかり触る…

道内一市町村に最低一つの単発があると

道内一市町村に最低一つの単発があると幸せ感じます、私は確実に(他の人はどうなんだろ)。 で、これはMeweにも書いた記事ですが、ふと思いつき、道内の各市町村内に単発ミッションがあるかどうかを調べてみました。 2020年12月18日時点で単発ミッションが…

残17

ミッション作成枠が+30になり、現在は上限180になっているはずなのですが。 現時点で163作りました。勢い大事。 最大の誤算は連作に手を出したことだけど、あれは作りたかったので仕方ナイ。 ジオパークとか炭鉄港とか作りたいネタだけはいくらでもあるので…

ワンワンメダル☆ゲット

先日リベレーターがあと100って書いたんですが、週末に無事に達成しました。 UPVが増えれば幸せなのでキャプチャには執着しておりません。参考までに同じ時点でおおよそでUPV13000、UPC7200。 オニキスはもう十分取りきった感があるので、ここからはまったり…

2020年をイベントで振り返る

adventar.org 12/7分の投稿です。 12/6 → tetsuo takahashi (jaicat) さん PRIME歴3年の出来事 12/8 → Drささけん さん わたしのイン活とか2020 ドーモ。アドベント経由の殆どの方ははじめまして。札幌在住のyantensh(やん)です。VFSのTGで「是非書いてみ…

あと100ちょい

リベレーターの色が変わるまで100ちょっと。 いつもなら郊外の白ポエリアでミッション1列くらいやればいつの間にか取れてるのですが。 どうにもコロナで出かける気力も起きない日々です。うぐぅ。 小樽で北前船カード9種類を期間限定で配布してるとか。余市…

札幌急行鉄道6連

札幌急行鉄道6連をプレイ。 ほぼ車。一部公園に立ち入る時に下車が必要。 金曜夜に江別まで寄り道して東苗穂まで攻略。東苗穂から先は交通量の多い幹線道路を経由して中心部に向かうため、車の少ない時間帯に仕切り直して安全に停車してハック。合計2時間…

ORUSIS in 札幌 のこと

ingressのゲームイベントでTesselationというのが去年から今年の夏にかけて10ヶ月ほどかけて行われていました。 ストーリー上ではNemesisという謎の第三勢力が暗躍してて大体は「おのれネメシス」「あのヒゲむしる」で片付きます。詳しくは調査員の方々がま…

世界に一つだけの蓋を求めてシリーズ、のこと

ingressmosaik.com 北海道にもポケふたがやってくる!と話題になったとき、内輪で言われました。 「15カ所全部巡るミッション作らないの?」 local.pokemon.jp 正直考えたけど、ポケモン勢から棒で叩かれそうなデザインしか思い浮かばなかったので、単発でし…