とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

札幌ドーム周辺散策ミッション 18連

人間思い立ったが吉日といいますか、きれいなバラにはとげがあるというか。

ドーム周辺18連を攻略してきました。

ingressmosaik.com

徒歩7時間30km(スキャナー上のカウントは23km、IM表記では18km)。

 

メダルはきれいです。ドームに思い入れのある方ならなおのこときれいにうつると思います。

f:id:yantensh:20210207213310j:plain

ミッション終わった後に撮影。スキャナーメダルの方が断然きれいです。

日頃、私はドームとは無縁に生活してます。家から遠いし、野球観戦もサッカー観戦もコンサートも行かない。ドームの構造もよくわかってなかった。これが個人的に終盤トドメになったので、ドーム周辺の道路や通路は下調べしておくといいかも。

f:id:yantensh:20210207213533j:plain

冬は閉鎖されているので、バス停口まで行って戻る形に。屋外コートに雪遊び広場が設置されて通路が除雪されているのでポータルには問題なくアクセスできます。

貼り付けた今気付いたけど、この地図しっかり覚えておけば18で右往左往しなくて済んだ疑惑(後述。

 

以前から、このミッションの導線については自転車プレイを想定していて車は大変だと経験者が語るのを聞いてました。インテルで眺めても大変そうに思えたし、かといって自転車は持ってないし。自転車でも大変じゃないかな、これ。

 

で、徒歩にしちゃいました。乗り物があると徒歩でしか入れない場所だと置き場に困るし、置き場まで戻るの大変だし、と。

 

結果的に徒歩でやってよかったなとは思ってます。当初の予定では福住駅から南郷18丁目駅までの移動で1日、後半に1日だったんです。やっていくうちに自宅から18丁目まで行って仕切り直すのが面倒になってきたのと、途中充電用ケーブルを家に置き忘れたけどダイソーで調達できてモバブ使えるようになったし、天気も良かったからいけるかなと。

f:id:yantensh:20210207213301p:plain

朝はとても天気が良かったんです。ドームと反対方向に歩き始めて、再びまみえたのは7時間後だけど

甘かった。

f:id:yantensh:20210207213255j:plain

道中、時々雪がちらついていて、14→16らへんが一番吹雪いてました

 

モバブがフル充電じゃなかったのと、途中吹雪と寒さで17が終わる頃に電池残が5%。

慌ててドームからイトーヨーカドーに向かいモバブを追加購入(ファミマで買う選択肢はなかった)。日頃行かない店舗だから家電売り場を探し求めて店内ウロウロ。

f:id:yantensh:20210207213250j:plain

店外で慌てて開封した様子がおわかりいただけるかと

そしてモバブを買って一安心しドームに戻ると、18の指定ポータル(きいろいとり2)へのアクセスが分からず「18で詰んだ?」と絶望しかかったり。普通にトレーニングルームに向かう通路(南ゲート)を使えば問題なっしんぐでした。3つめハックしたら少し戻ればいいんですね。ぬぐぐ。

 

達成感はあったけど、終盤にして歩行距離と心理的疲労が倍増して大変でした(自業自得)。

 

真冬に徒歩でこのミッションをやる人はおそらくいないだろうけど、歩きがいはたっぷりありますよぉ。