とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

「あの時の景色と重ね合わせて」6連とあの時のあれこれ

2022年8月28日(日)に小樽の中心部でSuperposition Phase2というイベントがありまして。弾転がしと陣取り合戦に、大の大人が全国から集まってこぞってわーわーやってました。
私もわーわーやってきました。とはいえ、何やってたかというと、当日これまで通りルールが分からないまま、たまにバースター投げて現地でうろうろしてました。ひたすら楽しかったんで、それはまぁいいんですが(同じチームメンバー達には好き勝手やっちゃって正直申し訳なかったorz)。


本番から6日経って、自分で作ったミッションをプレイしました(制作課程は前記事で)。感想はもうツイートしちゃったんですが。

自分が当日うろうろしていたエリアとルートが偶然一部重なり。

ここで何人も集まったねーとかログで見かけた激戦ポイントとかなんだかんだと、祭りが終わった後の空っぽな会場を眺めてる気分で(まんま)、情緒がおかしくなりながら黙々と2時間近くひたすら歩いてました。

アップダウンは思ったよりも少なく、南小樽で少し上ったけど、基本は下りばかり。

さっそく小山(小樽公園)から下り。画面真ん中らへんにソフトクリームで有名なミルクプラントがあります。

小樽公園の坂すご。ここで色々あったことは忘れよう(やらかした)。

この動画とぶっとびカードに出てくるソフトクリームはミルクプラントのレインボーBだそうですよ?

続けて、花園第三大通~国道五号までが古い建物やお店がてんこ盛り。「みなともち」のべこ餅やわらかくておいしかったです。第一土曜限定のおこわも購入して、帰宅後食べました。美味美味。

ミッションの2~3は古い建物が点在する住宅街を突っ切ります。

製菓店や餅店が多くて目移りしまくり。

旧邸宅を利用した高級レストラン。外から眺めるだけでも楽しい。

www.dai8kurihara.net

港町だから練り物のお店は多い中(かま栄が有名どころ)、他の参加者さんのテロ画像を見て気になってたかまぼこ店。ポータルにもなってるし。
そして、ここにもBB降ってきたー!居合わせたんですが、結構はらはら。

飲食店ポータルにBB降ってきたら、店内で食事とか買い物しながら優雅にスキャナー操作したい(矛盾しまくり)よね、と思いつつ。でも、今回のイベントのように勢いある人達が多数集まる場所として飲食店ポータルはどうなのだろうと思ったり思わなかったり?戯言だけどね。

ここでちょっとルートから離れて寄り道。

三富湯。個人的反省点てんこもりだけど楽しかった!

このポータル攻防戦に関してはもう色々熱かった。最後まで諦めないって大事(BBはcat上げのリスクとかあるから場面によっては引き下がる勇気も必要だけど)

入船十字街から五号線沿いに南樽市場まで移動。途中住吉神社の前を通過し心の中で拝む(さすがに石段上る気力はなかったorz)。

南樽市場。小樽駅~この川までがプレイエリアの縦線?広いよ!

ここから一度亀甲蔵・初代まで歩いてから南小樽駅へ。

偶然ミッション通過ポイントに入ってたけど、resターゲットになった「貯金箱の館」。

入り口前のコレクションに圧巻。いつか中にも立ち入りたい。写真には入ってないけど、ドラちゃんぽい貯金箱も大量にありました。お好きなのかな。

南小樽駅の南側の住宅街、閑散としている中、高架や踏切にトキメいて歩いてました。

お酒は飲まない私でも知ってる有名な田中酒造。運河北エリアの本店もしぶい。

こういう石造りや木造の建物がぽつぽつ残ってて散策には良いエリア

初代のラーメン結局まだ本店では食べてない(エスタではしょっちゅう)。

坂道上って南小樽駅に向かう途中でやっと海が見えた!

坂道の上からうーみー

南小樽駅、地上改札から階段を降りてホームに向かうタイプの駅で道内では珍しいとは思ってるんだけど、古びた感じの両壁が推しポイントだと思ってます。

このさりげなく古い駅フォントが残ってるのがいいよね。

続けて住吉公園の横を通って入船通~メルヘン交差点

この辺は気付けばポータル増えまくり(大体店舗)。

懐かしの常夜灯。リアルFSまたやりたいなー。なんならほとぼり冷めた頃にMDでもいい。

シャードとNIAのBBはもう5年くらい北海道にこなくていい(真顔。

ここから色内の交差点付近までNOGOエリア。

まだ開店間もない感じで閑散。あるきやすかったです。

ミッション作成中は歴史的建築物ポータルだけをぽんぽん選んでたんですがテンポは悪くない感じ。よきよき。

土曜の午前中ということもあって、これから人がぼちぼち増えるかな?というところでした。アニメイベントあったぽく、浴衣姿の人を多く見かけました。

炭鉄港カードはまだ配布してます。あと、炭鉄港めしラリーも開催中(LINEやってないから私はやれないけど)

てくてく歩いてたら。

どこかでみかけた?答えは真下に!

t.me

世界にはばたけ、いか太郎。Tシャツは店舗内でも買えるそうです。

www.ikataro.tv

この辺でVFS北海道が始まってTGが賑やかになってきたので、写真撮らなくなってきました。あ、FS北海道よろしく!(スタッフやってるんで宣伝)

日銀通り。夜はイルミネーションがきれいです。

ミッションは交差点からすぐそばの色内駅跡でフィニッシュ。
VFSの自撮りは手宮線跡地で撮影(上のツイートに載ってるよ)。

おまけ。ニホンカラキマシタTシャツ(仮)、本番後に到着したのでFSでデビュー。次のイベントにもこれを着て参加したいですね!写真は没にした和田式ポータルでの自撮り。和田式ステキだよね!マンホールカードはここのすぐそばで配布中!

ミッションも無事に済ませて帰路へ

朝里のループ橋!\ダームー/

天気が良かったのでまたダムに寄ってみました。景色最高!ダム最高!(テンションあげあげ)

1月の真冬の札幌に始まり6月の真夏の帯広で終わったと思いきや、なんと総力戦がやってきた8月。

XF歓迎ミッション作って、いろんなミッションが期間限定含めて小樽にライブして、もうミッション大好き人間大勝利でした。そして本筋のバトルがすっこぬけたのはご愛敬。

そんなばたばたも諸々も全部ひっくるめて楽しかった!そんな思いを再確認させてくれたミッションでした(たまには自画自賛)。

 

日頃ミッション慣れてない人にはアップダウンあるし距離長めにしてあるので大変かも。あと、9月30日までの期間限定なので気をつけてね!

 

yantensh.hatenablog.com

bannergress.com