とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

半日ほど地獄巡り

いつもミッションやドライブをする度に、出会う「どんぐり公園」。

起点の鍵だけ所持して、いつかはやらなきゃなと思って幾星霜。

 

札幌市外に行く気は起きないけど、ドライブを思う存分にしたい。

そうだ、札幌にはあの「どんぐり地獄」があるじゃないか。

f:id:yantensh:20210828141024p:plain

苦行と書かれつつも、ポータルの並びがきれいなので作戦たてやすいです。

当初は夜中に21~26をやる予定だったのが寝落ちして初っぱなから作戦変更。人生そんなものです。

 

朝8時50分。自宅から比較的近い栄町どんぐり公園から開始。

f:id:yantensh:20210828141044p:plain

鍵を掘っておくと、anyミッションならどこからでも開始できるのは魅力

f:id:yantensh:20210828140954j:plain

閑静な住宅街

このミッションのいいところは全て公園なので車でのアクセスがしやすいこと。

まずは栄町→拓北→あいの里へ北上。道中、屯田や篠路のポータルも表示されるけど、帰りに寄るからとパス。

f:id:yantensh:20210828140950j:plain

公園の設置時期によって圓名看板が変わるのも面白い

9時15分。最北端は比較的簡単に到達。続けて東茨戸→篠路→屯田と南下。

この辺は

bannergress.com

bannergress.com

 

bannergress.com

など、他単発で何回か訪れてます。取りやすい白ぽを適当に狩り、先へ。

ミッションの並びでは屯田の次は曙に向かうけど、anyなので比較的近所の新川を経由して新発寒→曙→明日風→星置へ。

ニャンちゃんミッションや手稲区ミッションでおなじみではあるけど、ミッションがなければまず来ないなぁ。とはいえ、知り合いのレゾは多くアプグレと焼きと白ぽ狩り。

bannergress.com

bannergress.com

 

f:id:yantensh:20210828145309j:plain

西端。この後訪れる西円山と標高はどっちが高いのやら。

11時。海が見えてきれい。ほんと札幌の端っこ感がすごい。この後は星置から5号線沿いに中心部に向かうのだけど、一本山沿いに併走している道を使えば移動がスムーズ。稲穂→富岡丸山→発寒へ。地下鉄駅沿線にきて交通量が増えてきた。

ここから一度西野へ。こないだ単発で平和の滝入口まで行ったなぁ。今回はそこまで奥に行かずに済みました。やっと半分16箇所。

specops.quest

西野からどんぐり公園に向かう途中で、コープで水分+昼食調達。蒸し暑くて車内に置いといたチョコレートがでろでろに溶けて大変でした。

少し休憩して次は中央区のどんぐり公園へ。本来なら起点のここから始めるべきだったのかな。

f:id:yantensh:20210828141029p:plain

ここから後半戦開始。

続けて西円山へ。ここは真夏のラベンダーミッションで来てた。なんで円山から幌見まで歩いて行こうと思ったんだ、当時の私。

bannergress.com

山麓通を通り抜けて、山鼻→川沿→藻岩と石山通を走ってまずは光陽どんぐり公園へ。

f:id:yantensh:20210828141001j:plain

南端。山の中にも住宅街は存在する。

14時。続けて国道を挟んで北側の藤野どんぐり公園。国道を戻り、石山地区を通り抜けて西岡へ。この辺は芸術の森や石山エリアでイベントメダルほしさにAP稼がせてもらいに行ったばかり。

このあたりは一気に

西岡→福住→清田→北野→平岡→(平岡イオンで休憩)→ライブヒルズ。

車の流れも良くスムーズだったけど、この頃から小学校の下校時間に重なり、公園での写真撮影が厳しく。スマホ向けてるだけでも怪しく思われるご時世なので黙々とハックして早々に退散。

ミッションといえば、公園巡りは車だったけど、なんで札ドは歩いてやろうと当時思ったのか小一時(略。

bannergress.com

bannergress.com

厚別区に突入。厚別区と言えば

bannergress.com

でかなり走り回ったなぁ。下野幌はこれでも来てました。

bannergress.com

f:id:yantensh:20210828140958j:plain

東端。

15時45分。ここからはもう数多のミッションでなじみのある場所ばかり。厚別→北郷東札幌へ。線路沿いの道路を使うと時短に。

f:id:yantensh:20210828141049p:plain

勿論good

最後の東札幌では看板の背後のベンチに人がいたので写真撮りづらかったのでスクショで。16時35分無事ゴール。

 

走行距離は多分100kmくらい?楽しませてもらいました。