とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

苫小牧(ほぼ千歳)から滝川まで101km

Bannergressの新着をみていたら、ふとTomakomaiの文字が。なんぞ?と思ったら、101kmとタイトルにハートを鷲づかみされました。

bannergress.com

これを書いてる時点ではメダルのデザイン書き換え中だったりしますが、スタートポータルが市境すぐそばなので泉沢(千歳)と美沢(苫小牧)は間違いやすい。ただ、スタートポータルから千歳でも苫小牧でも101km(BG上は120km)移動することには変わりない。

札幌からスタート地点に向かうには、千歳ICから一つ目の交差点で右折して向陽台を通り抜けてスタートポータルへ。まだクリアしてないシリーズものがここあるのでまたこねば。スタートポータルにたどり着くまでに札幌南から高速をつかっても1時間近くかかります。

苫小牧か千歳かほんと境目付近。

bannergress.com

プレイしたのは日曜なので車の交通量はそんなに多くなく路肩に止めながらゆっくりハックできたけど、平日だとトラックがもっと多いのかも。

青葉公園を迂回するため千歳市内をぐるっと大回りして、桂木公園へ。そしてすぐにR36へ逆戻り。R36からサッポロビール庭園駅付近にどこから入るのがいいのか土地勘ないので悩む(以後何度も悩む)。
そんなこんなで

北広島のサイクリングロード

一つ目を終わらせた時点で既に2時間。これ本当に一日で終わらせられるのかちと不安に。朝ぐだぐだしてスタート遅かったのもあるけど。とりあえず次いこう~

Twitterでウユニ湖か、なんて言ったけど、ほんとインレンジして良かった。

ちょうど季節は雪解け時期。雪深いエリアなら公園内にまだまだ雪が残っているのは当たり前。雪解け水でぷち池になっていることもしばし。

これはまだかわいい

このミッション中一番雪をふみつけたのがここでした

北広島から途中南幌で昼食。お昼食べ終えた時点で14時前後くらい。まだミッション3の半ばという。先は長い。南幌から栗沢に入り、一気に市街地を抜けて岩見沢郊外へ。

三笠の道の駅でミッションの区切りだったので休憩。本当はこの段階で、三笠から後日再スタートするのも考えたけど、あと60kmなら2時間あれば終わるかな?直線だしいけるかな?で続行。

日本一の直線道路はもう少し先から開始。

三笠から先はR12沿いに左に右にちょっと入る程度。本当によくこんなところの石碑をみつけてポータルに申請できたね!?(褒め言葉)とか、さらにルートを見つけてドローン飛ばしてたのすごい!とか。岩見沢以北、ポータル間距離500m以上とか当たり前だとおもってたし。

私のStatsではドローン最長飛距離12kmです

かくして17時半、江部乙の外れで無事にミッション終了。

昼食込みで8時間弱。晴れた日にドライブを堪能しながら行くのであればすごい楽しいミッションかと思います。どうもありがとうございました。

ゴール付近。交差点の角にぽつんと。

このミッション、開始地点まで、終了地点からの移動が結構時間とられるので時間に余裕を持ってやるのがお勧め(行き帰り高速を使って2時間かかってます)。

メダルただいま修正中とのこと。