とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

カードとミッションと私

この記事は、

Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2021 - Adventar

Ingress & Wayfarer(その2) Advent Calendar 2021 - Adventar

の12/8の記事になります。

 

←12/7   Sellex-Arb sskobeさん/ momoyanoriさん

12/8  Toufu40さん

→12/9 flowerakさん /  chicken77777さん

 

ドーモ、お初の方ははじめまして。札幌在住のyantensh(R1A14/Res)と申します。

ingressではミッション大好き、たまにVFS北海道でマニアックなクイズを作ってます。

 

2020年は1年分イン活を長々と振り返りました。今年は前半カード、後半ミッションの二部構成でいきます。今年も長くなっちゃいました。お時間に余裕のあるときにどうぞ。

★まずはカード部紹介★

去年のうっかり会に続き、今年はfuji33(@fujiyamaoppo)さん主催のカード収集部(仮)に入部(TGリンクはレスツリーに)。

ingressにはカード文化も根付いているので、ハードルはそんなに高くないんじゃないかと勝手に思ってます。初心者うぇるかーむ。

 

ingressではポータルキー、ポケGoではギフト、ピクミンではポストカードといったゲーム内アイテムで思い入れのある場所を記念に保管することができます。カードの良いところは所持枚数の上限は基本なし、非電源てところでしょうか。

 

例えば、マンホールカードは  沖縄から北海道までありますし、町中で配布していることも多くてカード集めの入門としておすすめです。最近だと小田原のガンダムや佐久の北斗の拳のように、マンガやアニメ作品とのコラボしたマンホールカードが出て、知名度がうなぎ登り(多分)。

 

座標蓋やダムの堤体を眺めて幸せ感じられるとかデザインや構造の違いに萌えたり、カード集めるために一日数百km走るとかやる人はたまにいるけど、コワクナイヨー。

f:id:yantensh:20211204225640p:plain

f:id:yantensh:20211204225636p:plain

カードには全国、北海道、市町村内、特定エリア内、と配布パターンが色々あります。
VFS北海道の自撮りでは開催都市のカードがあれば使ってます。

★ミッションとカード収集の相性★

ミッションメダルをはじめ、何かを集める、というのは外に出る推進剤になりえます。

 

カードを集めに行く・ミッションをやる→発見や出会いのチャンス倍増

 

というコンボが綺麗にきまります(当社比)。これ大事なので太字にしました。根拠は無いけど試験にも出るに違いない。

 

ぶっちゃけ、カードやミッションが無くても実績稼ぎや発見や出会いはできますよ。出かける目的を増やしたり、ミッションメダルを入手したり物理紙片が手元に残るのがいいのです。

 

かつて北見に赴いた際、駅からカード配布場所まで行けちゃう@MikanZukiさんのマンホールカードのガイドミッションに衝撃を受けました(リンクは新版)。

 

1.5km程度の短いミッションながら、しっかりと設定されたミッションのルートと目的地、ポータル毎に表示される北見の特産物の解説が単発メダル一個にみっしりと詰まっていて・・・・しかも目的地はカード!

 

なにこれ最高

 

ミッションって目的地へのナビにできるし、振り返ればMDでもイベントカード配布の企画があったりして、ミッションとカード収集の相性が良いのは当然と言えば当然のエピソードだった訳デス。

 

余談:カードは絡まない Hokkaido Gourmet MissionやWalking・逍遙シリーズの単発も濃密でお勧めです。

★ないなら作ればいいじゃない★

そんなこんなで、北見でKOされた私もマンホールカードのガイドミッションを作り始めました。最初は麻生の下水道科学館までのガイドミッション。参考資料を読み四苦八苦して説明文を考えて制作。

 

作ったミッションを通して、他の方とやりとりすることも増え、どんどん作っちゃえ~と道内あちこちにカードミッションは増えていき、他一名(@hoka1mei)さんも別海町に作ってくださりました。

bannergress.com

余談:カードを抜いて、”マンホール”でのミッション検索結果→Ingress Mission Map Bannergress 。immで当時マンホールカードミッションを探したとき、カード部創設者のfuji33さんのミッション群を見つけて「本州でも作ってる人いた。すごい!」とテンションあがってました。なお、”ダム”で探しても全国に結構あります(こちらはガンダムもひっかかりますがご愛敬。

★道内の179市町村全てにミッションはあるのか★

ポータルが多い場所だからこそ手軽なミッションを作りやすい、多くの人にミッションをやってもらいたいから人が集まる場所に作る、それはとても自然な発想だと思います。

ありがたいことに道内では、大きな都市や人気観光地だけでなく、偉大な先輩達の道内広域にまたがる単発シリーズや地元AGさんがこしらえていったおかげで道内ほとんどの市町村に「その自治体内で完結するお手軽な単発ミッション」があります。始点終点は別の町でも道中のポータルが設定されているものや連作も含めればかなりのカバー率。

 

ただ、ミッションを道内に作っていくうちに、カード類が配布されてたり、人気のある道の駅があったり、鉄道車両が展示されてたり、観光客が訪れるスポットがあったり、市街地にポータルはそこそこあるのに既存ミッションが一つもない町が気になりまして。

 

ここまできたら、全部ぬりたい 各市町村に一つはミッションを作りたくなるというもの。

 

町のことを調べて個人的に推したい何かがみつかれば、単発ミッションを作っては埋めていき、残るは上砂川・愛別・清水・利尻富士・豊頃・鷹栖・妹背牛。まだ結構残ってたー。あちゃー。作成枠の拡張販売の予定とかないですか?

★ミッションやるのも作るのも楽しいよ★

ミッションってSWAGみたいな、同人誌みたいな、(審査が通る限りは)個人AGが自由に作ってもいいものなので、難易度も千差万別好きに調整できます。

 

あるとき、新人AGがなかなか増えないという話題で喋ってる中で、とある方から「ミッションやりたい・作りたいポケGOトレーナーを巻き込めないか」という趣旨の発言が出てきたんですよね。

 

そこから、単発・連作、絵柄の好み、所要時間、移動手段、アップダウンなどなど、重視するところは人によって違いますが、初心者がやりやすい・やりたくなるミッションとは?というのをたまに考えてます。

 

Ingressというゲームにこの先自分の時間と労力をどこまで注ぎ込むか、手探りしてる段階で「ミッション面白そう」「これならやれそう」と手応えを感じさせて、沼に引っ張り込ませるもの。

 

今でこそ、私はミッション(うっかり)教徒ですが、AGになって半年くらいしてからおっかなびっくり近所の15minミッションから始めたこともあって、ミッションに慣れるにはまずはシンプルなお手軽な単発をお勧めしたい。

 

で、ミッションをこなしていくうちに「自分がミッションを作るとしたら」「あのテーマでミッションを作ってみたい」と思えれば最高なんじゃないかなと。

 

ミッション作成自体はゲーム内の実績にはならないけど、ミッションを通して他のプレイヤーとの交流が活性化したりと効能はかなり高いと信じてます。

 

思い切って、ミッションを作ってみませんか?

★作者にぜひ感想を★

まぁリアクションがあってもなくても、作りたい時には作っちゃうのがミッションとはいえ。

 

ミッションを作る→感想をもらう→制作意欲アップ→ミッションを作る・・・・

 

という好循環のためにも、フィードバックって大事だと思ってます(建設的なものならなおありがたい)。

 

作者と同じコミュにいるとか直接やりとりできる間柄なら言うことなしですが、いつもそうとは限らないので、ミッションやったよとSNSで感想を書いたり書いたり書いたりするといつか作者の元に届くかもしれないです。

 

ほめてのばそう、ミッション作者。リスペクトは忘れずに。

★最後に★

f:id:yantensh:20211128220518p:plain
f:id:yantensh:20211128220516p:plain
f:id:yantensh:20211123225752p:plain
f:id:yantensh:20211123225757p:plain
f:id:yantensh:20211123225747p:plain
f:id:yantensh:20211123225743p:plain
f:id:yantensh:20211123225730p:plain
f:id:yantensh:20211123225737p:plain
f:id:yantensh:20211123225726p:plain
f:id:yantensh:20211123225721p:plain
f:id:yantensh:20211123225711p:plain
f:id:yantensh:20211123225717p:plain
f:id:yantensh:20211123225706p:plain
f:id:yantensh:20211123225702p:plain
2021年に並べたミッション(順不同・リプレイ含む)

2021年のSpecOpsは2047→2787 (2021/11/28)。7月にXFのStatsイベント(参加レポ)があってモチベあがりました。大量に新作がきてテンション上がりました。2Sありがたやー。

 

日頃TGなどで関わってる方々、VFS北海道運営スタッフの方々、ポータルを申請・承認してくれた方々、ミッション制作者の方々をはじめ、様々な人達のおかげで今年もイン活を楽しむことができました。改めて皆様に感謝を。

 

ご縁がありましたらまたよろしくお願いします。良いお年を。

 

来年は気兼ねなく思う存分ミッションができますように★目標3000★

2021/12/8 yantensh