とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

北の大地から 2022 -試されすぎ-

この記事は、

 

Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2022 - Adventar

Ingress & Wayfarer Advent Calendar 2022 - Adventar

の12/2の記事になります。

←12/1 

楽 書庫整理班 — この記事は、Ingress & Wayfarer Advent...

位置情報ゲームINGRESSを活用した商店街誘客事業の提案|engarujin grandpa|note

12/2 古のイングレス.pdf - Google ドライブ

→12/3 

MD四日市を主催してみた - 週刊イングレス・ジャパン

アノマリーはまだ早い(実は早くなかった).pdf - Google ドライブ

お初の方ははじめまして。札幌在住のyantensh(R1A15/Res)と申します。

ミッション大好き、たまにVFS北海道でクイズを作ってます。

去年の投稿記事、

カードとミッションと私 - とあるミッショニストのまったりな日常

の文末で「来年は気兼ねなく思う存分ミッションができますように★目標3000★」と書いてたんですが、どうしてこうなった!の連続の1年でした。ミッションは気兼ねなくやってますけど!

リアルイベントが復活しはじめた今年一年をミッション勢の視点から振り返ります。

 

今年も長いぞ★

 

★CM★

12月10日午後に横浜で世界で唯一アノマリーEpiphany Dawn」が開催されます。参加者募集中! 詳しくは 

twitter.com

★CM終わり★

★ここから始まった★

年明け、冬場でもできるミッションをぽちぽちと探していたある日、その情報はやってきた。

community.ingress.com

 

しれっとSapporoの文字ががが

私がAGになる前の出来事なので直接は知らないんだけど、「20161210再び!?」「円山公園」という先達の言葉が悲鳴混じりに多々聞こえた気もする。

そういえば、円山公園にこんなミッションありますねー。クリアできてませんが。

間違いなく全国にある1~4もそろえたくなるやつ

真冬に屋外をかけずり回るのはどう考えても崖から竹馬でスリップして雪山ダイビングの未来しかみえなかった。そもそもバトルビーコンってなんだっけ!?そんな状況から1月はスタート。

community.ingress.com

community.ingress.com

詳しくはRes/Enl 両サイドから秀逸なsitrepが出てますのでお読みください。私自身は何がなにやら分からずに、大通を歩き回ってたら時間になってて終わってました(以後ずっと現地ではそんなもんです)。

街角で見知ったAGさん達(色関係なく)と会って、うぇーいって挨拶してみたり。やっぱりリアルイベント楽しいよね!リアルFSもMDも早くやりたーいって思ってます。

記念ミッションもできたし良き!

bannergress.com

これを皮切りにリアルイベント復活してくかな、真冬は散々だったけど楽しかったねー、と和気藹々としていたところ、

Kureze Effect - the Direction / Phase 2 — Ingress

なんかまた北海道に点灯してるんですけど!?

今度は札幌以外にも旭川、北見、函館、帯広、千歳と全部で6カ所!?広い北海道、セルも一杯あるので活発なセルに点灯とか言われると、道内はいっぱい引っかかるよね。

さてどこに行く?と散々悩んで2月は旭川に。真冬の旭川ですよ。ちょっと町から離れれば-30度の世界ですよ。さっむ!

駅南側。こっちにはBBはこなかったけど-10度くらいだったかな。

久々に会う人達と一緒にわいわいやれるのはほんと楽しい。あっという間の3時間。

真冬に二ヶ月連続とかNIA容赦ない。

bannergress.com

後日、旭川にもかわいいのが出来てました。


2月27日午後 忘れたころにスポンサーポータルにいきなりBB投下。3月イベのフラグ?スポンサーポータルって基本は日本だけだから、グローバルイベントに使われることはないんじゃないの?という意見が出たり出なかったり。

Kureze Effect - Finale — Ingress

そのボーナスいらないですから!

そして、北海道内、旭川富良野に事前点灯がきましたが、道内あちこちにスポンサーポータル沢山あるよね!?ご近所だけでも5カ所くらいあったよね!?とか思いながら、札幌市内のスポンサーポータルでご近所さんとBB取り合うのもありだし、旭川富良野に遊びに行くのもありだし・・・・と、散々悩んで3月は旭川へ。半年間の中で一番平和な3時間。双方動いた人数は一番少なかったんじゃないかな?三ヶ月連続だし、この頃にはお互い疲れきってたんじゃないかと勝手に思ってます(真相は闇の中)。

fevgames.net

そうそう、近所のスポンサーポータルの鍵、また使われるんじゃないかって、しばらく捨てられなかったのは白状しておきます(もう食べたけど)。

まさか三ヶ月連続でやるとは思わなかった!これでやっと一区切り・・・だよね?

★キテラがきてら★

Twitterでよく見かけたこのフレーズ。

Kythera - Phase 1 — Ingress

まさかの4月戦。4ヶ月連続・・・この頃からもしかしたら北海道は毎月あるんじゃない?と諦め始めてました(虚。「もうこれでしばらくないんだよね?」「ないよ!」→「NIAのやることだから先が読めない」とスライドしてたのがこの頃。

2月の交通機関が麻痺するレベルの大雪も何のその、雪解けも進んできた春先。

僅差で負けました。要因は色々あったと思うんだけど、反省すべきは反省して、大事なのは、この次に向けて何ができるかどうするかっていうのを考えなきゃね、と前向きに。というか、この次、はしばらく存在しなくて良い、とこのときは本気で思ってましたね。

bannergress.com

5月、またきたよ。

Kythera - Phase 2 — Ingress

今度は新千歳空港。確かに隣のセルではあるけども!?

戦略とか難しいことはよくわかんないけど、出だしでCat5,6取れたのは大きかったんじゃないかな。スタートダッシュ大事。↓みうつーさんの鳥かご作戦sitrep楽しかった。

community.ingress.com

5、6月は申請したらシャード戦を呼べる(かもしれない)システムで、5月は静岡で開催されましたね。そして、6月は申請さえしなきゃBB戦も何もこないと思っていた時期が私にもありました。5月終わった当日は「6月はシャードだし、7月はドイツだし、次は早くて8月だよねー」なんてのほほんとした返事をしておきながら、その晩、ルールを眺めて「ごめん、もしかしたら6月も点灯する可能性ある、かも・・・orz」と訂正してました。

キテラ - フェーズ3 — Ingress Prime

6月、やっぱりきた帯広戦。もうあきらめの境地。だって北海道ひろいもん。

でも、7月にドイツ以外イベントがないというのは決まってるし、8月は応募さえしなければ何もない、9月もない、よし、これで最後だ夏休み!終わったらミッション三昧しよう!と決意してましたね。

帯広って札幌から180kmほど離れているんですけど、道内外で活動しているAGさんかなり集まってましたね。うろうろおろおろして、計測時間が終わってました(現地ではそればっかり)。

34度まで上がってて、あっつ!

真冬の1月に駆け回り始めて、はや半年。なんでこんなことになってた?もうこれでほんとのほんとに終わり!BBよ、さようなら!

と真夏の帯広で黄昏れながら思っていたらですよ。

★スパポジおたるで一夏の思い出を★

community.ingress.com

イベントがきたらもう楽しむしかないっしょ?というのが基本スタンスですので、シャードやりたいという人がいたら、背中を蹴倒したい押したいですね。ええ。

スーパーポジション - フェーズ2 - フィナーレ — Ingress Prime

帯広終わった当日から、開催に向けた不穏なやりとりがあったとかなかったとか、気付けば8月末。

yantensh.hatenablog.com

小樽の話はもうまとめてて、楽しむための準備を無理なくやれる範囲でやって、当日現地で見知った人達とも見知らぬ人達ともバースター投げたり、シールドワンコして楽しかった!その点では満足したから、本気でもう5年くらいシャードは北海道にこなくていい(大事なので何度でも言う)。

小樽が一時期ミッション天国だったので個人的には大勝利。

スポンジおたる・スポンジたおるタグが爆誕したのも良い思い出。

Bannergress

情報統制の関係で、Resの動きをほぼ紹介してくれてて申し訳ないくらいなんですが、盤面とか小難しい部分は(ENL視点ではあるけど)みうつーさんのsitrep読んでもらえれば(その手の話、わかんないし、本気でぶんなげ)。なお真相は闇の中です。信じるかはあなた次第★

community.ingress.com

★次はエピドンよこはま★

とはいえ、北海道にはもう来るなと思いつつ、勝負が引き分けなのは悔しいものは悔しい、と思っていたら12月横浜開催決定。

北海道にBBイベがこないの確定したので、#エピドンよこはま タグを検索したり、Twitterやインスタで現地のグルメとミッション情報をのんびりチェックする日々。ビバ!平穏な日々!ダムもドライブもミッションも気兼ねなく満喫ですよ!

★祝 MD復活★

そうそう、リアルイベントといえば、10月末にMD那覇に行ってきました。1月から8月末まで旅行らしい旅行してなかったなー那覇のMDいいなーでひょいと。那覇楽しかった!また行きたい!やれなかったミッションてんこもり。不審者にもなりました。

★2022年ミッション数★

今年はミッションが思ったほど出来なかったけど、11月25日時点で3432。メダルの共有画像が定番になってきた感もあり、一長一短あるけど、お手軽にミッションが作りやすくなったのはありがたいなと思ってます。

ミッションでみんなで幸せになろうよ

★来年★

FS@home、半年以上にわたるBB戦、MD、ミッション、年末の締めくくり大規模アノマリーと今年も充実した一年でした。リアルイベントがあるとやっぱり楽しさ倍増。人と会うってほんと良いですよね。来年もイン活を楽しめますように(特にミッション)。
ミッション数目指せ4000!?

来年もミッションメインでひっそりと静かにイン活していきます。

ここまで長々とした文章を読んでいただき、ありがとうございました!
来週横浜で青いエプロンつけてるレジの人がいたら、私かもしれません。
ご縁がありましたら、ぜひお会いしましょう!

★提供は レジ募集中 いつも笑顔のスーパーえぴどん横浜店 でした★