とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

Sapporo Town Walk : Harmony Together (42連)をプレイしてきたよ

「Sapporo Town Walk : Harmony Together」プレイ記録。

2021年7月のFSのメディアにもなった、アートコンペ受賞作がミッションメダルになりました。

specops.quest

赤レンガ、時計台、駅前通り、北大、ビール園、ファクトリー、二条市場、狸小路、ススキノ、西18丁目エリア、大通公園といった中心部観光地を縦横無尽に走り回るので、明るい時間帯にやって景色を堪能するのがオススメ。

車で立ち入りできないところが多いので自転車か徒歩推奨。


1~8 徒歩

9~21 ポロクル

22~27 徒歩

28~32 ポロクル

33~42 徒歩

総計5時間でした。16km表記は伊達ジャナイ。

気付いたところ

・赤レンガ前庭は時限。2,3の一部ポータルは7~21時のみアクセス可能。

・ファクトリー煙突広場はセブンイレブン営業時のみ立ち入り可能だったはず(ここは未確認)。18の煙突とアトリウム、北側の歩道からのハックはなんとか可能です。

・16途中、線路を跨ぐ時は東8丁目のアンダーパスを通り抜けるか、自転車だと北ガスアリーナの西側(ホクレンホームセンター跡地西側)の高架下を通り抜けた方が楽な場合も。急がば回れ

狸小路大通公園創成川緑地・永山公園内は自転車走行禁止ですが、押せばすぐ通り抜けできます。大通公園内の33以降は徒歩の方が断然早いのでポロクルは資料館で返却するのが無難かなぁ(個人的感想。

・ミッション間のつなぎパスフレーズが面白くて、半角1を入力していけばいいだけなのですが、フレーズ文が観光のワンポイントなのでここも楽しんで欲しいところ。

・移動距離は長いけど、基本は中心部なので休むところはあるし、途中で切り上げても再開しやすいので一気にではなくのんびりプレイしていくのも一つ。

f:id:yantensh:20211031174900j:plain

千歳鶴酒ミュージアム移転するそうで。酒粕ソフト美味しいし、地団カードもらえます。

 

余談ですが、この作は製作当初リジェクトが続いていて、ミッション説明文に少しだけアドバイスさせていただきました。そのご縁もあって完成して嬉しいし、多くの人にやってもらいたいです。