とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

2021年7月の話(IWWCのこと)

2021年7月1~31日の期間で非公式だけど公式が後援?している実績コンペ

community.ingress.com

が行われたので、どこまでいけるのか挑戦してみました。全世界での競争ではあるけど、Covid感染状況や外出規制などで国や地域によって活動の制約が異なるので多少のハンデは覚悟の上で。

 

日常はソジャとエポック、たまに水やりをしてるスタイルなので、最初からミッションクリア数だけで勝負。道外には出ないで、無理せず行ける範囲で感染に気をつけながらミッションを攻略していきました。

 

結果から書くと、期間中136個で63位。100位以内入れてびっくり。上をみたら切りが無いけど、上位は鬼メダル一個分(500)overとか×3とか異世界。日本のAGさんも入ってるんだからすごい。

f:id:yantensh:20210805114051p:plain

以下、備忘録としてミッションの記録をば。

f:id:yantensh:20210805115017p:plain

初日に穴埋めをして、翌日のVFS三笠。初っぱなからリプレイですorz。昨秋ライブしたと聞いて現地にいったっけ、16がまだライブしてなかったという痛恨の思い出がある連作です。ちなみに、三笠で発掘された化石は恐竜ではないというのが現在採用されてる学説です。この恐竜像もダムのかさ上げでそのうち湖に沈む予定です。

リプレイ18個やって、近隣の単発で一列穴埋め。三笠、岩見沢南幌、栗山、安平(追分)。南空知は小さい温泉が所々にあるので廻りがいあります。

f:id:yantensh:20210805115021p:plain

MDならぬセカンドサンデー初回。任意の6つのミッションをクリアしたらMDカウントがくるというのでやらない理由はなく。イベント合わせの新作6連でテンションあげて人の少ない時間帯に大通・北大周辺をさくっと回りました。

f:id:yantensh:20210805115024p:plain

道の駅スタンプ集めがてら有珠善光寺へ。道の駅あぶたのすぐそばにある歴史あるお寺さんの周辺を回る連作。ずっとやりたかったので軽い気持ちで挑戦してみたら、ちょっとドハマリ。急がば回れ

続けて、時間がまだ少し残っていたので、ぐるっと洞爺湖18連。一部入場制限のあるキャンプ場内のポータルもありましたが、受付で見学したい旨を伝えて短時間入場して事なきを得ました。最初は詰んだとひやりはっと。制限エリアの出入りとかあったので思ったより時間がかかってしまった。

f:id:yantensh:20210805114751p:plain

単発をやりたい病なので、連作が終わったら単発をやりたい、ぜひやりたい、ということで、自作のテストプレイがてらポケふたミッション。おかげでまた一列単発で揃える羽目に。ミッションプレイ時間8時間に戦々恐々としていたけど、ポータルの削除等で実際は2時間あればおつりがきた間宮大作戦、すすきのの聖地巡礼自作テストプレイ、やりたかった円山~大通往復単発×2,星のついてる建物を巡る単発、とレンタル自転車で回りました。

 

続けて手稲区の駅と住宅街を回る散策ミッション。珍しく平日夜に挑戦。12個あるうち半分で切りが良いので終了。続きは後日。

 

f:id:yantensh:20210805114756p:plain

小樽の連作と言えばこの二つとMP24連。MPはライブ直後にやってたのですが、こちらの定番はずっと「いつかいつか」で先延ばしにしていたのでこれを機に。観光駐車場でレンタサイクルを借りて炎天下の中をさくさくと。欲を言えば電動の方がもっと楽だったかもしれない。

 

f:id:yantensh:20210805114307p:plain

函館の大物連作もこれを機に。観光客と車の少ない夜間と早朝に。道中、江差にも立ち寄ってやりたい単発が何個かあったけど6つにできる時間がなかったため次回持ち越し。

f:id:yantensh:20210805114242p:plain

石狩にカードをもらいにいくついでにミッションでも、と。石狩本町のポータル制覇ミッション、ドリームビーチの有料期間が終わってからじゃないと厳しいので秋に出直し予定(1時間ほど歩けばできないことはないんだろうけど)。あいの里、篠路、太平と北区をうろうろと。

続けて、前田森林公園からの手稲区散策ミッションの続き。時間の関係で4時間越えの単発と、重複ポータルでハックできなかった単発の二つはまた今度。西区公園散策と豊平川南平岸、月寒公園ミッションで穴埋め。月寒公園ミッション、当初は6連想定だったけど、二つまだライブしていないため1,2のみ。

 

7月31日はここまでで終了。

 

ノーシ遺跡・農試公園・遡上は翌日プレイしてました。

 

札幌市内・道内でもまだやってない連作は幾つか残っているけど、どれも難易度高めなので次にコンペ参加するとしたら道外に出る算段がついたときかな。