とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

ミッション制作のためのハウツー

現在、

Ingress & Wayfarer(その1) Advent Calendar 2021 - Adventar

Ingress & Wayfarer(その2) Advent Calendar 2021 - Adventar

という企画が進行中で、12/3に

note.com

今年のミッション界隈の流行がまとめられた良記事がアップされました。

 

ミッションはポータルが6つあれば作れるので、ポータルが格段に増えている現在、小さな町でも役場周辺や市街地なら単発1個分はすぐにできあがります(メダル画像の調達が難関かな)。

★ミッション作成ハウツー★

かつてはG+で展開されていましたが、最近はnoteなどでミッションの作り方講座が執筆されています。最近みかけたものをぺたりしておきます。

 

StuartMary(@StuartMary_ )さんの「みっしょんをつくろう」シリーズ。スマホでメダル画像を用意する解説も有り。

画像たっぷりでこれはわかりやすい。note.com

こちらはto1027me(@to1027me)さんの記事。シンプルな作業フローがわかりやすいです。

note.com

★(連作向け)メダル画像の共有化★

セカンドサンデーの開催もあり、今年はメダル画像の共有化が凄い勢いで進んでる印象。アマビエエンジャーやトーストなど同じ画像だけどルート違いのミッションが国内に多数発生する事態に。同じ画像をひたすら積み重ねたり、一つずらしにしたりと、ディープな遊びかたを実践されてる方もいてすごい。

 

有志の方々が画像共有メダルの2S向けミッション情報を一覧にまとめてるので便利です。しかもこのシートのすごいところは画像共有元も記載されていること。

世界規模で画像が提供されているMissionProject(MP)をはじめ、TwitterなどのSNSで個人からもメダル用にと画像が提供されています。ありがたやー。

定期的に6連メダル画像を提供されている

UltimaSnorlax (@UltimaSnorlax) | Twitter さんのモーメントも参考になります。

「ミッションは作りたいけど、画像がむーりー」という方はこういう画像提供の情報を探してみるのも一つの手かと。

 

私の記事は12/8にアップされる予定ですが、終わりがいまいちなので何度も書き直し中。果たして間に合うのか。