とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

北海道の鉄道車両シリーズのこと

ingressmosaik.com

全国どこでも、の話かもしれないですが。

鉄道車両の展示をたまにみかけます。大きな公園だったり、廃駅跡にまるっと残っていたりとか。札幌市内だとリリートレインとか馬車鉄とか地下鉄車両とか色々目に入ります。

苗穂の鉄道技術館にあるアルコンの画像をミッションに使いたい、でも時限だし。と周辺を歩き回るお土産ミッションを最初に作ってみました。その後、車両だけを狙って出かけることはあまりないんだけど、立ち寄った先でスキャナーを立ち上げると(以下略。ってことで、ミッションがなかったところを優先して作ってます。

まだまだメダル用に写真は撮ってありますが、自分の道の駅ミッション作っちゃったり、他の方のミッションがあったら後回しです(興部とか三笠とか相生とかとかとか。

 

車両展示の情報は、北海道鉄道観光資源地図

rail-hokkaido.net

を参考にさせてもらっています。

フラヌイ号は富良野市役所までカードをもらいにいっておきながら、横を素通りしたといううっかりを発動させました。後日撮影しにいったけど。

展示ではないけど、他の方が制作した路線巡り・廃線跡巡りのシリーズは道内あちこちにあります。札沼線廃線区間、後志、道北(深名、天北、美幸、羽幌など)、道東(とてっぽ、ふるさと銀河線など)、日高本線6連などなど。車両のイラスト6連とか、写真の連作もあるですよ。この辺りは記事を書けたらいいなぁ(やれてないのがまだ多いけど)。

 

なお、後志のはやるなら6つ並べたい。札幌から日帰りでどうやってまわろうか悩んでます。

ingressmosaik.com