とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

2020年をイベントで振り返る

adventar.org

12/7分の投稿です。

 12/6 → tetsuo takahashi (jaicat) さん PRIME歴3年の出来事

 12/8 → Drささけん さん わたしのイン活とか2020

 

ドーモ。アドベント経由の殆どの方ははじめまして。札幌在住のyantensh(やん)です。VFSのTGで「是非書いてみて!」と誘われて、よくわかんないまま初参加です。


Ingressは2017年1月から開始して、現在リカ1A11

★ミッションをしたり、たまに作ってます。作成枠が残り少なくなってきたことが悩みの種です。Storeで作成枠販売されますようにと日々星に願いをば。

★北海道FSのお手伝いというか、最近はFSのTGで入室挨拶への返事とか雑談してます。

お時間があえば、是非北海道の(V)FSへ。北海道FSのTwitterアカウントもよろしくです(宣伝)

 

ここでは私が今年参加したイベントを振り返ります。どれもさらっと参加してて1つに絞って物語るには帯に短したすきに長しって感じなので時系列で羅列しました。

オチはないし、北海道内のローカルネタばかりの長文ですが、よろしければお付き合いください。ほんと長いです(本文4000字くらい)。なんなら画像だけ見てもら(以下略)。 

 1月

FS札幌創成東で青FLやりました。メイン企画のDDは緑FLのengarujinさんが担当。企画・設置等行動力がサスガスゴイ。

f:id:yantensh:20201122222540p:plain

寒そうと言われたけど、実際はそんなに寒くなかったんですよ?(現地感覚)

待機してる間に、当時開催中だったデコードイベント13ARや前年秋のテレビ塔テッセラ騒動やシャードの思い出話をXFでさらっとできたのも、FSならでは。

このFSのためにengarujinさんが作った創成東エリア6連、本当にFS向けの親切ミッションです。道の駅スタンプや金カムARラリー並の高難易度を誇る絶対無理シリーズのように道内全域回らないので安心して町歩きできます。

ネタ企画のマダムカードを配布(制作のyakusimaruさんに感謝!)。お渡しした皆様に元ネタで笑ってもらい、しまうまさんに絶賛してもらったのが嬉しかったです。マダムカードは今後もリアキャプ時即押しつけ、希望されるかたにもお届けします。

2月

水際対策真っ最中の新千歳空港で2月FS。会場変更ができず、FS6連ミッションの導線を調整したり、グループ分けせず記念撮影後は自由行動、マスク着用などの声かけをしてできる限り対策をした上で開催。GPSブレぶれなんてこわくない♪こわくない♪

このアドベント企画の4日目に執筆されたflowerakさんの記事でこのFS新千歳がきっかけでイン活が加速したというエピソードが♪嬉しい話です。

f:id:yantensh:20201122230440p:plain

f:id:yantensh:20201122230429p:plain

新千歳はスイーツグルメ盛り沢山。一押しはシレトコドーナツ。十勝ポップコーンも美味しいデスヨ。

3月

3月FSは企画準備するも、悪化する感染状況で無念の中止。

 

デコード初心者でもある程度楽しめた13ARはきっちり13週で終わり。個人的にはメダル関係なく参加できたのが楽しめた一因だったかも。

 

札幌 水没

4月

4月はFS登録が中止。

 

Twitterエアアノマリー神戸タグが流行し、沖縄からカードを郵送していただく。こういう企画を実行する行動力にあこがれます。極々個人的な話になりますが、道民の私の中では2月の雪まつり割引ツイートと北見焼き肉中継の印象が残ってるので申し込みしやすかったです。

f:id:yantensh:20201201220838j:plain

OkinawaHiroTさん企画のエアアノマリーカード他。豪華すぎる。

5~6月

5月 FS札幌@StayHome

6月 FS札幌オンライン

リモート形式のFS開始。一個人の雑感ですが、この時期は企画側もだけど、参加者もどんなものなのかお互い手探りしながら進行していた印象が残ってます。

地元勢の脳内インテル炸裂がみられるのはFSのポータルハントで!て感じで、以後、毎月皆様の脳内インテルの凄さを垣間みてます。

ポータルハントで使用された札幌市中心部のポータルを全部繋いだ6連ミッションを制作。およそ初心者向きではないミッションに。すみません。

7月

VFS富良野・夜はFS喜左衛門たぬきに参加。富良野は小樽に並ぶ著名観光地ということもあってか、いつも以上に「富良野に行きました」という道外参加者の方が多かったですね。

道外FSは初参加。顔見知りのいるところに、と選んで、まったりと。新鮮!

富良野VFS開催記念ミッション富良野市中心部に親切設計の連作が登場です。

この時にシロクマ印のオレンジ色の会に勧誘され、うっかり同志が全国にいて日々安心するように。

 

4月末から終わりを延長していたテッセレーション、リモート仕様に変えて7月に終結。10ヶ月は長かったけど、大体の話は「あのヒゲむしる」「おのれネメシス」で納得出来た気がします。真冬の早朝のハック待機も一つの思い出です。

テレビ塔テッセラでバタバタしたご縁もあり、その後の展開も気になって、このイベントは訳が分からないまま眺めるだけでしたが、札幌にオルシスミッション作ったり、後日Swag購入したくなる位の思い入れはできましたヨ。

f:id:yantensh:20201201215123j:plain

noranekoinkoさん制作 クォリティ激高!

f:id:yantensh:20201206193114j:plain

さらにアマビエはがきも送っていただきました!(大本の自力解読はできてないけど)

このアドベントの後半でストーリーに詳しいmiu2d4rさんがテッセレーションについて書いてくださるらしいのでわくわく待機。

 

札幌 草原 のち 水没 。半日のうちに両陣営がBAFするってこともあるんですね。

8月

VFS月寒公園 月寒あんぱん美味しい。北海道でFSが再始動して丁度1年てことで月寒公園になったんでした。実は南平岸に隣接してるので、ローカルTV局HTBの話題でも盛り上がりましたね。

 

この頃から2ヶ月ほどミッション審査のお返事が届かなくなって、自作18連の真ん中1個だけ待機状態になりハラハラしてました。

9月 

FSさっぽろAutumnFest 今年のオータムフェストは中止になったけど、TGの中では飯テロ画像とポケふた画像が乱舞してました(マンホール蓋は大好物。

 

バナーラックに初挑戦。地元コミュで「こういうイベントあるんだね」と呟いた某氏に「米袋担いで歩くようなもんだね」と突っ込んだら「一緒にやりましょう!」と誘われました。うっかり一言から一寸先は闇というか。楽しそうなイベントには全力参加です。

f:id:yantensh:20201123004922p:plain

instagramの投稿で使用した写真。

f:id:yantensh:20201201215108p:plain

後日カナダから郵送されてきたパッチ。goruckパッチは本当にあったんだ!

6kgの重りを抱え、miyabi1101さん制作の10kmミッションで北大周辺を数人で歩きました(マスクとディスタンスは忘れずに!)。人と一緒にやるミッションもやっぱり楽しい!

北海道でも是非MD開催したいですねー。道内でやれれば幸せになれる人は、道外脱出しづらい私以外にもきっといるはず。

 

同時期にSwagをまとめ買いして道内各地に配達。健全で真っ当な取引しかしてないのに闇商人扱いされたり、「どこにいてもおかしくない」「どこにでもいるおかしい人」とか褒められました。ぬぐぐ。おぼえてろよー(何を?。

f:id:yantensh:20201201213407j:plain

VFSでも大活躍のぐれんじゃいマスク(yasagurenjayさん制作)

10月

FS@home小樽 1年ぶりの常夜灯。ぷん公の物語に涙。丁度道外から実際に小樽観光にいらしてたAGさんが参加されてて、運河やビアホールなど中継写真に盛り上がってました。

 

北海道西半分 水没 。「作戦の時こそ飯・スイーツテロを忘れない」。鉄則です。打ち合わせ部屋がテロ画像で埋め尽くされて楽しかったです。

 11月 

FS@home倶知安 FSのTGではたまに、琴電や五郎さんステッカー等ブームがやってくるのですが、今回はカットちゃんブーム到来。 オブラート、勉強になりました。倶知安の発音をするために、TGの音声録音機能を初めてつかってみました。

 

今年最大の私の中のイベント。念願のSpecops2000突破。

f:id:yantensh:20201201232817p:plain

×4。ただただ素直に嬉しい。

元々道外に出かける機会が稀少なので、そういう家庭事情でも2000ミッションいけることが確認できて嬉しいです(40ほど道外の作をやってます)。immの登録だけみたら道内3000くらいはありそうだけど、登山とか絶対無理だシリーズとか道内全域回る過酷なやつも入ってるので、どうしましょ。

12月

FS岩見沢:IKKO一択。謎の「ナイス追分!」競争で負ける。岩見沢の市内の美味しい情報もあったけど、IKKOといわみちゃんで見事霞んだです。むしろ終了後に雉ラーとかグルメ情報が出てきてぐぬぬ

まとめ

近所の散歩すらままならない期間があったなりに、今年もIngressというゲームを通して、スキャナ内外の色々を楽しめた1年でした。ミッションを始め、共通の話題で喋れる人が増える、というのは有り難い話です。過剰な配慮はいらないと思うけど、他者へのリスペクトは忘れずに。あくまで個人の方針です。

 

誘われるのを待ってるのではなく、「ないならつくればいいじゃない」「やりたかったら自分で企画していいんだよ」と周囲の助言に背中を押してもらって動きたいときに動くようにしたら、見える景色が違ってきたのがここ2年くらいのこと。

 

北海道FSのスタイルは6月以降、有志でポータルハントを進めつつ、お喋りとか飯テロしながら開催地のことを知ってもらう感じかなと思ってます(一個人としての感想です)。毎月きっちり進行と準備をしてくださる実務部隊の方々に感謝です。この緩い雰囲気は肌に合う合わないあると思いますが、私は嫌いじゃないです。とはいえ、後学のために他開催地にも参加してみたいと思いつつ、中々実践できず。これも来年の目標。

 

2021年もミッションメインで活動しつつ、たまに大勢で楽しいことをやれたらなおのこと幸せです。そうなるように、やれること・やりたいことからこつこつとやっていきます。

 

ここまでおつきあいありがとうございました。

それでは、みなさま良い年末年始を☆

 

2020年12月7日 yantensh

   明日は北海道のVFSにも来てくれたDrささけんさんが登場!

 

 

 

 

 

最後におまけ☆ほんと誰得★2020年私的道内ミッションまとめ

★一番嬉しかったのは、中心部だけでなく札幌近郊や市外にも連作・単発ミッション増えたこと!出かける理由ができた。

★2019年秋の小樽の#MP A PRIME HOLIDAY JP-Otaru Hokkaido を皮切りに#MP Season’s Greetings JP各色6連(リンク先はサファイア)、#MP Redact in Peace - Sapporo #MP Space Exploration JP-Iwamizawaなど全世界XFミッションプロジェクト(MP)の作品が増えました。2021年も道内で増えてほしいです。

★アマビエ関連6連が2種類出現(大通円山)。

★札幌市内に54連ミッションどーん。厚別新札幌48連より移動距離は短い。

札沼線廃線区間後志廃線ニセコexp札幌急行鉄道など鉄道ものが増えた!鉄道車両シリーズも増やした!

登山12連五輪札幌マラソン6連BannerRuck Hardと体力要求ミッションが増えた(ガクブル。

★北海道にもポケふたが設置されたので、ポケふたミッション作ってみた。

素材提供にのっかって、お留守番ネメシス・ミッション18連作ってみた。

 

北海道は特にポータル密集地が限られるので連作は作るのが難しいとはいえ、6~12連程度であれば工夫次第でどうにかなることが多いです。

ミッションは作ってくれる人がいないとできないんですよね(ポータル申請もだけど)。ありがたやーありがたやー。てことで皆様レッツ制作チャレンジ!みんなで幸せになりましょう。

  

今年は、元旦から11/30までミッション672個やってました。来年はいくつできるかな。