とあるミッショニストのまったりな日常

Ingressに関するあれこれを綴る☆はず

北海道のマンホールカード★ガイド シリーズのこと

ingressmosaik.com

このエピソードはG+他SNSで何回も綴っているけど。

北見に遊びに行ったときに、マンホールカードのガイドミッションを知りプレイして衝撃を受けて、道内の他の場所のカードミッション作ろうと決意。

当時は遠方にカードを集めに行っても、スキャナを立ち上げずに次の目的地にすぐ移動していたし、立ち上げてもお手軽な単発(目安15min)はなく、時間のかかりそうなミッションが多かった印象。隙間時間で出来る単発が欲しかった、というのも大きいかった。

その結果、なんだかんだと三人で道内計30カ所を越えました。

リジェクトもらって修正待ちが3カ所あるのと、作りかけが2カ所。12月に13弾の3カ所が追加になるのでまだまだこのシリーズは続きます。多分。

ヘッドマークもそうなんだけど、デザインマンホールって円形だからミッションメダルにぴたっと合うのです。まだカード化されていない市町村に散策ミッションを作っちゃってます。勢い大事。

 

同じカード集めミッションでも

ダムカードは私のスキルではダムの撮影が難しいし、カード配布場所とダム本体が離れていることが多いので制作断念。ダム本体周辺巡りは3カ所ほど制作してるけど、そろそろ削除しようか悩み中。

★かけ橋カードは写真ではなく、文字で3カ所制作してみたけど実はしっくりきてなくて続きは作れておらず。配布場所周辺のポータル・既存ミッション事情も大きかったり

★炭鉄港カード、というか、日本遺産になった炭鉄港のスポット巡り兼ねて単発も作ってみたけど、思うように出かけられずネタが中々拾えません。これは試行錯誤中。

 

無ければ作ればいいじゃない、は名言。